2014年2月15日土曜日

雪は昨年よりも少ないと言う地元の人。無線LANが使えずにブログ休止。

 いつもは旅先の駅でレンタカーを使うところ、今回は駅にないということで、タクシーで宿泊先に行ったが、駅に降りた途端にレンタカーの店が目に飛び込んできた。旅行会社は、端末で情報を管理しているのだろうが、更新が行き届いていないのだろうか。タクシーの運ちゃんによると、レンタカーの店は2件という。4.5年前からあるというから、情報が管理されていないのはおかしい。単純なミスなのだろうか。

 ともかく後の祭りだから、今朝は上山の駅まで、旅館の車で送ってもらった。新庄までは一時間。雪の量が違っている。道路上は雪かきが行き届いているが、道路わきには背丈ほどの雪が積まれている。金山町に近づいて、いつも眺める高台からみてみると、やっぱり雪だらけで撮ろうかというところがない。街中に入り込んで軒先のツララやら、干し大根を撮って、冬の写真になるかと回って歩いた。

 ひとしきり回ってから、真室川の台地にむかって、前回日の出を撮ったところに行こうとしたが、道路の雪の壁のせいか場所に到達できずに、あきらめることになった。今回の撮影の本命の金山町では、「小さな観光地」を巡ったが、地元の人が懸命に雪かきをしていた。これまで何回かきているところだが、やっぱり雪の時には違った風景が見える。よそものの見た目との違いがあるのだろうとも思うが、ここは観光客の目で撮らせてもらった。旅の二日目の金山のホテルではNETがつながると聞いていたが、夜10時過ぎになってフロントでやってみるが、つながらなかった。