2013年12月9日月曜日

ハゼ釣り断念して

 今日はハゼ釣りに行こうかと、話があったけど、ちょうど血圧の薬が切れたのと、肩痛がなおらないで腰まで痛くなってきたから、医者に行くことにした。少し前に腰のレントゲンを撮って、骨がすり減っているといわれていた。そのうちなにか症状が出てきたらと、そのときは何もせず様子を見ることにしていた。そんな年齢になったのだから仕方がない。

 そんな年齢になったのだから、やる物事を少なくすればいいのに減っていかない。あれこれやっている分だけ、それぞれに欲が出て、「次は…」てなことになっていく。線引きができないことなんだと思うのが正解かもしれない。物忘れだって(こういうのだけは)人並みにあるし、だんだん多くなっていく。脳細胞はどんどん少なくなるか、機能低下しているのだから、同じことはできない。それなのに、これまでと同じように「諸事」がストーカーみたいにつきまとう。

 ああそんな用事あったっけと、とぼけるのも手かな?そうすればあてにはされなくなる。しかしそれもさびしいことだが、いずれ本当の「とぼけ」がやってくるだろう。岩手山麓の仙人の仲間入りをしようと思っていたが、いまはそれもかなわないようだ。先輩仙人が、順序が逆転するかと思うほど、いたって長命だ。

 明日はバリウム検査、あさっては宴会、13日はデジカメ研究会と「諸事」が続く。