2013年7月26日金曜日

選挙結果で飲むのも祭りごと

 歳を重ねると、感性が鈍くなる?いや自分の場合かもしれないが、感激がすぐ薄れていくのも早い気がする。ものごと一つ済んだら次がある。あると言っても、大それた物事でもない。なにかふわふわしたものが、自分の前を漂って時間が過ぎて行ってしまうから、待てこの野郎と待ったをかけておかないと、何が残っていくのかと不安に駆られる。

 まだ、「選挙祭り」の余韻が残っている。昨夜はそれをタネに、飲むことになった。その帰りに、その次の余韻行事を思いついて連絡した。しばらくやっていない写真合評会のメンバーだ。

 「アイドルグループ制服向上委員会」の会長で橋本美香さんが、初めて共産党に入れたというコメントをFacebookに書いたとかでニュースになった。  
 「人生の先輩方から見ると共産党への思いや意見がいろいろあると思います。でも先入観なく、今の時代に必要だと思ったから一票を共産党に使いました。そしてもう結果は出ました、さあ!次に何かできるかを考えていきたいと思います」

 制服向上委員会は名前だけ知っていたが、そんなのもある程度しか認識していなかったから、これも余韻行事の話のネタになりそうだ。でもキャーキャー騒いでなんだという評価をちょっと変更しなくちゃならないかな。
 ひところなら、そんなこと公に発表したら、仕事を干されるということはざらにあったが、大丈夫かと心配したりして。でも北朝鮮でも中国とでも同列視させるような悪意の「攻撃」が効かなくなってきたということもあるのかもしれない。

 それにしても、アイドルグループが選挙の選択を考えることができたというのは、「NET選挙」のおかげかな。NET選挙で全部の動向を左右したということはないだろうが、原発やブラック企業の問題などを巡っても、NET上で膨大な情報が飛び交ったのは間違いない。NETで飛び交う話題、コメントについてマスコミが無視できないことで、報道内容に影響を与えている。そんな気がする。