2013年5月9日木曜日

良く歩いた日と思ったけど


 前回から30日過ぎて血圧降下剤がなくなった。中野共立診療所に行くことにしたが、預金通帳の記入と、日曜日の外来魚駆除つり会の餌購入とを一緒に済ませようと家を出た。いつもなら、中野駅北口まで30分ほどあれば歩けるが、今日はコースが長いので、バスで駅に向かうことにした。

 診療所と言っても病院に等しいくらいの規模で、医師もたくさんいる。本当は担当の医師を決めて、予約していくというスタイルらしいのだが、特定の日を決めたくないので、行き当たりばったりの医師が相手になる。目下は、血圧の状態と尿酸値=痛風の心配のなだが、血圧の方は暖かくなったせいもあって、まだ従前の5ミリグラムで済んでいる。

 時によっては、受付を済ませてからの計測で、140を超えることがあるから、「もう一つ上の」と言われることがあるが、何とかしのいでいる。このところ飲む機会も増えているから、一週間ばかり禁酒、いや断酒して頑張ってきた。体重も元に戻ってきたからよかったのか、今日の測定では幸いにも125だった。

 そろそろ尿酸値の測定もしなければならないから、医師に言おうかと思ったが、来月することにして黙っていた。行くたびに医師が違うから、こちらがあれこれ言わなければ、これまでどおりの処方になるから、こういうスタイルでOKにしている。調剤薬局で、担当の御嬢さんが尿酸値は最近どうですかと、履歴を調べたらしく話しかけた。そろそろ血液検査をやろうと思っていると、返事をしておいた。

 通りへ出て預金通帳の銀行へ行く途中で、学生手帳が落ちているのを見つけた。「平成帝京大学」の若者らしい。交番に届けようか思ったが、少し歩けば真新しい大学の建物があるので、行って見ることにした。受付と言うより守衛室が玄関の脇にあって中には入れないようだ。建物の中を見てみたい気持ちもあったが、やむを得ずそこで渡した。

 拾った場所を伝え、そうですかと礼を言われたが、名前を聞くこともなくて用が済んだ。別になにかを求めてのことではないが、拾った人へ挨拶したいということは考えていないのかなと、少し意外な気がした。ビル管理の専門のようだったから「マニュアル」にはないのかもしれない。

 ちょうどその先の方向に行くと、高円寺の上州屋がある。向かう前に電話を入れてサシの有無を聞いたら、あるとのことなので安心して店に向かった。せっかく釣り道具屋に入ったのだからと、一回り釣り道具を見て、最後にサシを取ってレジに行くと、電話をしてくれた人かと尋ねられた。別に確保して保管しておいたらしい。おお、そういうサービスをしてくれるのかと、こちらはいい気分になった。中野駅近くまで歩いて戻り、昼食を食べて帰った。良く歩いたなという印象だったが、11400歩しかなかった。