2013年2月3日日曜日

ニュースの読み解き


ツイッターの投稿があったと、Facebookに投稿があった。
 =============================
これはヒドイ!TBS代表取締役会長・井上弘(2012年 民間放送連盟会長就任 入社式にて)
「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」
============================== 
 TBSは、少しはましかとこれまで思っていたら、こんな程度なのかと愕然とした。これじゃ戦時中の報道とそんなに違わないのじゃないか。われわれは動かされる方の人間で、選ばれなかった人間といわれると、ここまで劣化しているマスコミが、ちゃんとした報道をするわけはないと、変な確信が湧く。

 情報はNET上でもたくさんのニュースが流れているが、見ている限りでは非常に早いし、的確さはある。交流サイトでは、「ガセネタ」も時々はあるが、「友人関係」のやり取りの中では、指摘をされて、補正することもある。

 正確な情報を投稿する「友人」は、実名、生年月日、自己の写真などを出していくことで信頼性を担保される。一定期間NET上での交流を通じれば気心も通じてくる。万全ではないにしても。

 今日は榛名湖のワカサギ釣り解禁見送りのニュースがあった。このニュースは、Yahaooのニュースだったが、Facebookに投稿したものの、反応は鈍かった。つりの仲間が少ないから、さもありなんということだが。
 =============================
 群馬県高崎市の榛名湖で先月採取されたワカサギから国の基準(1キロあたり100ベクレル)を超す1キロあたり340ベクレルの放射性セシウムが検出されたため、榛名湖漁業協同組合は2日、理事会を開き、今季の氷上ワカサギ釣りの解禁見送りを決めた。榛名湖のワカサギ釣りは福島第一原発事故後、解禁できないままだ。(朝日新聞デジタル)
==============================