2012年11月1日木曜日

ネットを使った運動が広がっている


 国立総合児童センター「こどもの城」の閉館問題を、ブログを初めて使って「拡散」した宮本さん(衆議院東京比例候補)。ブログは一日1000人以上が見ることもあるらしい。ツイッターとフェースブックで合わせて5000人近い人が紹介して広がった。国会請願の署名運動と合わせて、署名サイト「change.org」の協力も得て半月で3000人の署名を集めた。その力で渋谷区議会が閉館見直しを求める意見書採択した。…11.1赤旗報道

 昨日のNHKの報道でこの問題をとりあげて、ネットで広がった運動として紹介されていた。

昨日のフェースブックにこんな投稿があった。
=============================== 
 きょう初めて日本機関紙協会の常任理事会なるものに出席。新聞労連や全建総連、全商連等々が常任団体。で、自己紹介がてら先日のソーシャルメディアの講師をした話をして、組合員から労働組合のソーシャルメディアポリシーをつくってもらいたいとの要望が出たこと言ったら、全建総連の方も同じ問題意識を持ってて、今度の常任理事会に私がその叩き台を作って議論することになってしまったとさ…(^_^;)…言い出しっぺが…という奴です。(T_T)
=============================== 
インターネット署名の訴えが投稿されたので、メールを打った。
===============================
【賛同募集】市民メディアに警察が家宅捜索~抗議声明

 今月10月1日、大飯原発の再稼働反対行動を取材していた市民メディアに、福井県警が家宅捜索を行い、撮影したビデオ素材やパソコンなどの機材を押収するという出来事がありました。警察による押収は、撮影された未編集ビデオを入手することが目的と見られています。この問題について、映像作家などが中心となり、昨日(10/29)、警察と地裁に要請文を送りました。
一般市民をはじめ、ジャーナリスト、映像メディア関係者に広く賛同を募っています。賛同いただける方は info@ourplanet-tv.org にメールをお送りください。(お名前が公表出来る方のみに限らせて頂きます)
===============================