2012年8月2日木曜日

セブンイレブンでチラシが手に入ります


 セブンイレブンで、8.3首相官邸前抗議行動のチラシがダウンロードできるという。去る相当昔、ガリ版刷りでビラを作っていたことを思い出した。時代は変わったが、チラシをこんな形で広めることができるなんて、想像もできなかった。デジタル時代を批判ばかりしていられなくなった。



 先週金曜日(729日)、国会正門で人が道路に溢れた。終了によりデモ隊参加者は解散。宇都宮健児弁護士が「平和的な抗議行動は、日本の民主主義社会を支える重要なもの。表現の自由は尊重されるべき」と。野田首相と反原発連合とが「面会」することになった。

 聞こえないふりをしているころからみたら、格段の進歩。内容は楽観などできないが、日本の国民が相当怒っている事実が、全世界に報道される。これによってなお、「原発推進派」は追いつめられるのは間違いない。ツイッターを見ると、平和的行動からなお「煽動」するものあり、無用な挑発に乗らないようにすることも大切に思う。

 警察は、通せんぼの規制ばかりでは職務が果たせない。市民が安全に行動できるように配慮するのが当たり前だと思う。あれだけの参加人数を、わざと少なくしておかないで、道路を解放して車の進入を防いだ方が安全ではないないのか。

金メダルが少ない

 BSフジのプライムニュースを見た。トップアスリートが引退した後のセカンドキャリアについて、焦点をあてていた。トップアスリートの引退後の「社会復帰」は厳しい環境にある。自分で企業に雇用されていた人でも非正規雇用者扱いだし、引退となれば契約は打ち切りとなるケースもあるという。指導者として生活できるのはごく少ない。


 アスリートたちの所得は低くて、男で200万~450万円ほどというパネルでの説明に、為末 大氏(ハードル選手=6月引退)は「もっと低いだろうとコメントしていた。同氏は、社員として雇用される場合、期待されることは「社会への貢献、社内への貢献、広告塔としての役割」と分析していた。スポンサーがいないとアスリートとしての道を進めないということでいいのだろうか疑問に思う。


 バタフライ銅メダルの松田丈志もスポンサーがつかずに苦労したとの報道もあった。スポンサーの依頼に「コーチを変えろ」という要求まであるという。企業のコスト削減「圧力」でますます、続けていくのが困難な状況だろう。これでは、金メダルは多くは取れる環境じゃない。


 国がオリンピック強化代表選手には一定の支援をしたというが、その額はドイツや中国に比したら問題にならない。関係する予算のうち「箱もの」にはしっかり財源を相当振り当ててあると民主党の関係者が説明していた。


 為末氏はドイツのように、スポーツ施設がコミュニティの中心として扱われていることに視点をあてていたことが印象に残った。スポーツが誰でも楽しめるもの、健康に役立つもの、コミュニティを活発にしていく役割を論じ、そのためのアスリートたちの貢献を話していたのも、なるほどと思った。