2012年4月21日土曜日

大丈夫という輩が大丈夫でないから


 「放射能の独自基準をやめて」と農水省が通知を出した。スーパー、食品メーカー、外食産業など270団体に「国基準」を守れということだ。国基準は諸外国に比べて基準値が高いものだから、自主検査の際も国基準でやれという。

 それは無理だ。一般食品の1キロ当たり100ベクレルが全く妥当で心配ないものかどうかは保証できないだろう。「ただちに健康に影響ない」ということから始まったのを忘れるわけにいかない。「安心しろ」という声が耳に残っている。

 海には途方もない放射性物質の冷却水が垂れ流され、山にも農場にも都市部、東京湾にさえセシウムが拡散している。測定箇所が増えるだけ汚染の広がりが明らかになっている。

 除染もうまくいっているわけでないし、がれき処理も安全だと言える保証はない。汚染の状況を何とか隠しているのが見え見えではないか。それが原発の再稼働に繋がっていくとなればなにおかいわんやだ。

 さる「基準で」安心するかどうかは、受けとめる方によっても違うが、安心できるという見方は、見える範囲聞こえる範囲での情報はない。電力会社の息のかかった学者の話など信用できないし。

 自然界に多少はあるにしても、絶対にあってはならない放射線なのだから、「ない」ことが一番の安全なのであって、ここまでならいいという基準は「空論」になる。チェルノブイリも、10年後に放射能による障害が出てきているという。10年後に障害が出てこないと国は言えるのだろうか。

 ヒロシマ、ナガサキの被爆被害だって解決していないではないか。安心ですよとはどうみても思えません。