2011年7月24日日曜日

一番電車に乗ってヤマベつり

 ヤマベつりの研究会で、鬼怒川支流の荒川へ行く。高崎線の宮原で待ち合わせて車に同乗させてもらう。5時44分に待ち合わせのために、自宅を4時にでなければならない。

 近くの地下鉄では間に合わなくて、中野駅まで歩く。これが「一万歩の歩数稼ぎ」に貢献する。早朝で涼しいとは言え、駅に着くころには少し汗ばむ。

 新宿の乗り換えは、朝帰りの若者が始発電車を待っているようで、混雑している。不思議なことにチラホラ年配の人も見える。

 順調に荒川に到着して、まずは川を眺める。幸い台風の影響はなさそう。参加者がそろって挨拶し、入漁券を購入してから、先日実績があったところへ行ってってみることになった。

 川沿いに岸辺には背丈以上もある草が覆っている。この緑と透明な川の流れを見て、来て良かったと一瞬感激に浸る。

 ヤマベは産卵を終わって、あちこちに散って餌を追っている。流れが浅くて緩いところには生まれたての稚魚がたくさん見えて、オタマジャクシと一緒に遊んでいるかのよう。

 皆で黒川虫を採って、散らばってつり始める。ヤマベは集団でいるようで、つりのポイントを見つけると、続けざまに竿を立てることができる。

 7人が参加して、何回も竿を立てることができた人は100尾以上になった。アユつりの人は二人しか見えなかった。14時までやって58尾だった。今日は研究会なので、カウンターを使って記録し、釣った魚はすぐ放流した。水に浸かっても良いスタイルで、川を移動しながら釣り歩き、今日は旨い具合に10200歩に達した。
家に帰ると、ついついビールが恋しくなり、せっかくの一万歩超えも、効果半減かも。